うりぼうのつれづれ日記

好きなこと 日々のこと

というわけで

習い始めた陶芸

 

f:id:thatsgonta:20190220135238j:image

 

京都東山にある瑞光窯の陶芸教室『土』

 

ここではみんなそれぞれ作りたいものを作っている自由なところです

 

白土、赤土はもちろん磁器土もあります

 

わからないことは先生に教えてもらいながら自由に楽しく作っています

 

ポーリッシュポタリー風(❗️)作品第一弾

ハート形プレート

 

f:id:thatsgonta:20190220135834j:image

 

これはまだ釉薬をかける前の段階の写真です

これに透明の釉薬をかけて本焼きをします

 

この透明の釉薬をみんな「どばい」というので私の頭の中では「ドバイ⁇」って思ってましたが今調べてみたら『土灰釉』のことだったんですね〜〜へぇ〜〜ひとつ賢くなった❗️

 

ポーリッシュポタリーのデザインを真似ましたがこれは1枚使いでも○、4枚合わせるとこんな風になってテーブルを華やかにしてくれます

 

f:id:thatsgonta:20190221094116j:image