うりぼうのつれづれ日記

好きなこと 日々のこと

回顧 GW 6日目

おばあちゃんに会いにいった

 

今年で御歳98になる

 

少し耳が遠くなってしまったが、眼鏡も不要、食欲旺盛、なんといっても前向きだ

 

一度コケて救急車で運ばれたことがあったがその時も「歩いて帰れる!」と言い張ったそうだ

 

それ以来、一緒に住む叔母からはある程度の行動制限が出されているが、それでもコソっと近所の八百屋へ買い物に行ったりしてるらしい

 

叔母も「ケンカしながらも、まぁなんとかやってるよ」と言ってくれてありがたい

 

大正生まれで酒呑みの祖父と結婚してから苦労したようだ

 

私に「無理に結婚なんてしなくていいよ」と言ったおばあちゃん

慰めてくれたのか、本心だったのか

 

いつまでも元気でいてほしい