うりぼうのつれづれ日記

好きなこと 日々のこと

くり茶の新茶

フランス在住の友達、くりちゃんの実家(滋賀県永源寺)から新茶が届きました❗️

 

f:id:thatsgonta:20190522205437j:image

 

くりちゃんのご両親は、永源寺でも琵琶湖が少し見えるくらい高地で畑をされています

そこは戦後、その土地の皆さんが畑をされていたそうですが、高齢で今では4〜5件ほどがされている他は桑畑になっているそうです。

 

桑には虫がつかず、空気をきれいにしてくれる効果があるらしい

 

その畑で特にお父さんがこだわって茶畑には一番搾りの油かすを使っておられるそう

 

f:id:thatsgonta:20190522205934j:image

 

いただいたお茶の葉を私もこだわってガラスの急須にいれます

 

f:id:thatsgonta:20190522210042j:image

 

お湯を注ぎます

 

関西の人ならお好み焼きにかつおぶしをのせた時の感じがお分かりだと思いますが、このお茶の葉もお湯の中で絶えず動いてじわじわ広がっていきます

 

f:id:thatsgonta:20190522210637j:image

 

淹れたての新茶は、お茶、というより渋みや苦みがなく爽やかで、草木の味がします

 

1日の終わりに、ホッと一息

明日への活力となります

 

くりちゃんのお父さんお母さん、ありがとう😊