うりぼうのつれづれ日記

好きなこと 日々のこと

ポーリッシュポタリー風 スタンプ作り

私がお手本にしているポーリッシュポタリーはスタンプや手描きで絵付けされています

 

今日は午後から時間ができたのでスタンプ作り

 

本場のスタンプはどんな素材でどんな工程で作られているかわからないので試行錯誤で材料を試して今に至ります

 

まずは下絵を描いてそれをウレタンに写します

 

f:id:thatsgonta:20190223234136j:imageこのウミガメを

 

f:id:thatsgonta:20190223234203j:imageウレタンに写すと

 

f:id:thatsgonta:20190223234238j:imageこうなります

 

これをハサミやカッターを使って切り抜いていきます

 

f:id:thatsgonta:20190223234327j:image

 

f:id:thatsgonta:20190223233903j:imageできあがり❗️

 

時にはルーターも使います 

 

f:id:thatsgonta:20190223234412j:image

 

今日は新作スタンプ6つできました❗️

 

f:id:thatsgonta:20190223234939j:image

 

これに陶芸用の絵の具をつけて、素焼きした陶器にスタンピングしていきます

(今は素焼きの状態のものがないので工程をアップするのはしばらく先になります💦)

 

何かを作ることに没頭してるときって楽しくって幸せだぁ〜〜(*´∀`*)

 

ちなみに今まで作ったスタンプコレクション(笑)

f:id:thatsgonta:20190224103643j:image