うりぼうのつれづれ日記

好きなこと 日々のこと

大活躍のスグレモノ💡其の弐

大活躍のヨーグルトメーカー

ヨーグルトだけでなく

 

f:id:thatsgonta:20190303205808j:image

 

甘糀も作っています

 

米麹と水だけで作る早作りという作り方もありますが、炊いたご飯(うちは残りご飯を冷凍解凍したもの)と米麹と水(50℃くらいのお湯)で作るとより甘みが出ておいしく出来上がります

 

f:id:thatsgonta:20190303210257j:image解凍したご飯に少しお湯を入れほぐし、米麹を入れます

 

f:id:thatsgonta:20190303210405j:imageよく混ぜます 分量は適当 だいたいご飯:米麹が同量で、それと50℃くらいのお湯が同量くらいかな?いつも感覚で作っています

ちゃんと作りたい方はクック◯ッドなどを参考にしてください(笑)

 

f:id:thatsgonta:20190303210227j:image今回はこんなのを混ぜてみました

 

f:id:thatsgonta:20190303210737j:imageそして55〜60℃で9〜12時間くらいで出来上がります

 

出来た甘糀は甘酒の素でもあり飲む点滴とも言われています

 

うちはカスピ海ヨーグルトに混ぜて甘糀ヨーグルトを楽しんでいます

 

他にもおいしい応用編、追って紹介します❗️